+ 歌曲集「白鳥の歌」よりわが宿 +
平成17年5月12日再録音
Liszt, Franz(1811〜1886)
(著作権消滅)


8日から練習を再開して1週間。まだ、上手に弾けません。
やはり、ピアノと自分自身の技術力のなさが原因なのかなって気がしています。
ただ、今の自分的にはこの程度かなという感じもするので
今回は、この演奏を最終録音としたいと思っています。
いつの日か、もっと自分自身がうまくなった時に
再チャレンジしても良いかなって気がしています。

リストは、他にも色々な編曲をしています。
これからもそれらを中心にリストの作品は手がけていきたいなぁ〜って思っています。
結構、楽譜もないし、CDもないし探すの大変なんですよね。
ちなみに、楽譜についてはムジカ・ブタペスト版 Klavierwerke Freie Bearbeitungen Yを使用しております。
今回参考にした演奏は、エフゲニー・キーシンおよびジョージ・ボレットのピアノ演奏および
フィッシャー・ディースカウの声楽演奏です。
リストの得意とするピアノスティックな部分はピアノ演奏を参考にし、
歌詞的に重要な部分や第一主題・再現部への導入までの雰囲気などは、声楽演奏を参考にしております。

今回、和音が多い曲のため、電子ピアノの記録機能がいっぱいいっぱいの状態での録音となりました。
このため、その影響がペダルの効き具合に出ております。
しかしながら、アコースティックでとるより、音質的にこちらのが良いので
今回は、電子ピアノでの録音といたしました。
お聴きぐるしい点等もあろうかと思いますが、ご了承くださいませ。

下手ですみません。

和音が多いため、ミスタッチはお許しを.........


(menuにもどる)