+ 15のハンガリー農民歌より+
 第1番から第4番 

Bartok Bela Viktor Janos(1881-1945)
著作権消滅


しばらく、ジャカジャカ系が結構続いていたので、
少し物悲しい毛色のものを演奏してみました。

大学時代よりいつかは弾きたいなぁ〜と思っていた曲集のひとつです。
とっても短い曲の集合体なので、少しずつ練習すれば
いつかは全曲録音が出来るかなぁ〜と思い、1番から4番までを弾いてみました。
1年仕事で15番までいければよいなぁ〜って思っています。
楽曲的にはとても拍子のとり方が難しい曲ばかりです。
今回はじめて見たのが、4分の3拍子の横に4分の2拍子の表記。
楽曲分析をしたところ、2小節ごとに4分の3拍子と4分の2拍子を
使い分けて作曲してあるため、こういう表記になっているようです。
これから先、ドンドン複雑になってくる様子ですし。(^_^;)。
まぁ、飽きない程度に頑張ってみます。

なお、曲的にとても不思議な音楽のため、お気に召さない方もいらっしゃるかと思います。
その点ご了承ください。この不協和音が素敵なんですが......
僕って変ですよね。f(^^;ポリポリ

(menuにもどる)